●2018/9/12号[BIツール]PowerBIセミナーを開催いたしました

先月、九州工業大学での大学評価・IR 担当者集会 2018の集会にてセミナーを開催いたしました。

約20名の大学・研究機関関係者にご参加いただき、約4時間半で初級編の講座を行いました。ご参加頂いた方々、どうもありがとうございました。
セミナーでは、棒グラフや複合グラフ、バブルチャートなどの作成方法や、データの読み込み方法、データとデータをつなげるためのリレーションシップの作成など、基本的な使い方をご説明いたしました。
中級編にあたる内容もありましたので、初心者の方には難しい内容もあったかと思います。
私はセミナーに参加する1か月前からPowerBIを触り始めたレベルですが、データの整形と読み込み、DAX関数の使い方が難しいと感じました。
しかし初級でのグラフの作成自体は簡単にできることがおわかりいただけたかと思います。
弊社では、今回のセミナーの内容を踏まえて今後も無料の初心者セミナーを開催したいと思っておりますので機会がございましたらぜひお声がけください。

また、弊社代表の榊原がプライベートでPowerBIの仲間と初心者用のFacebookコミュニティを作りました。
練習用のPowerBIファイルや練習用元データ等をアップロードしたり、Microsoftからの最新情報を載せたりしています。
PowerBIを触ってみたいという方々にもぜひご参加いただければと思います。
「Power BI Biginners Club」
https://www.facebook.com/groups/1986912778020431/?ref=bookmarks

BIツールの活用にご興味がございましたら是非下記のリンクからお問い合わせください。
株式会社メディアフュージョン(https://www.mediafusion.co.jp/ask2)

Share this entry