Power BIにおけるリレーションシップを作成する方法

Power BIにおけるリレーションシップとは、共通のフィールドを介して、複数のデータテーブルを結びつける方法です。これにより、Power BIはデータを理解し、正確な計算や視覚化を可能にする基盤が構築されます。
以前の記事では、シンプルなデータモデルの作成方法とリレーションシップの設定について解説しましたので、こちらご参考ください。

リレーションシップ の属性について学習する前に、PowerBI でリレーションシップ を作成する方法を見てみましょう。
一般的に 3 つの方法が使用されています。


① 方法1: データの読み込み中に自動的にリレーションシップを作成する
ただし、自動検出機能を使用してリレーションシップを作成すると、不正確な連絡先や不適切な連絡先が作成される可能性があるため、データ モデルを再度確認するように注意してください。
Power BI でリレーションシップを自動検出しないようにするには、次のように設定します。
ファイルメニュー > オプションと設定 > オプション > 現在のファイルでのデータの読み込み > リレーションシップでの「データが読み込まれた後に新しいリレーションシップを自動検出する」をアンチェックします。> 「OK」ボタンをクリックします。

② 方法 2: メイン画面 (レポート ビュー) でリレーションシップを作成する
レポート ビュー > モデリング > リレーションシップの管理 > 「新しいリレーションシップ」ボタンをクリックします。> レーションシップ作成ウィンドウが表示されるので、適切な設定を行って、レーションシップを作成します。


③ 方法3: モデルビューでリレーションシップを作成する
モデル ビューで直接ドラッグ アンド ドロップすると、最初のテーブルの共通列を 2 番目のテーブルの共通列にドラッグして、2 つのテーブル間のリレーションシップを作成できます。


Power BI は、リレーションシップを作成するための柔軟な方法を提供します。ぜひ実践して、自分に合ったリレーションシップの築き方を選んでください。
次の記事はリレーションシップ の属性を説明させていただきます。ぜひお楽しみにお待ちください!

参照;https://learn.microsoft.com/ja-jp/power-bi/transform-model/desktop-create-and-manage-relationships